雨降りなのでアジサイの話題

画像

画像
沖縄、九州、四国で梅雨入り。関東では例年6月6日頃に梅雨入りしますが、
今日は梅雨みたいな雨が降り、とても寒いです。
雨降りなので、安易に「アジサイ」の話題にしてみます(ベタですが)。

相模原市の市の花は「アジサイ」です。
市のあちこちでアジサイを見かけますが、一番の名所は相模原北公園でしょうか。
約200種、1万株のアジサイが植えてあり、6月の土日などはアジサイ見物で賑わいます。

クレマチスで有名な麻溝公園にもけっこうあります。
こちらは約170種、6千株だそうです。
画像
この両公園で6月7日(土)・8日(日)の2日間、
『アジサイフェア2008』というイベントがあります

(10時~15時頃まで)。

アジサイ苗の無料配布、アジサイ園芸相談、アジサイ花鉢展示などの
アジサイに関するイベントを中心に、模擬店、野菜販売、植木・花鉢販売などいろいろです。
詳しくは、市みどりの協会にアクセスを!
アジサイが好きな方、花の好きな方、なんか楽しいことないかなぁ、という人は出掛けてみてください。



画像
アジサイの咲き具合を見に麻溝公園に行ってきました。
まだ花は小さいですが、赤紫と青っぽいのが咲いていました。
色づいてない花も多く、白っぽいつぼみをつけています。
色づきかけているアジサイは、白と青のバランスがほどよく、優しげで、
完全に色づいている花より好きになりました。
咲ききったアジサイの花のイメージが強いですが、
咲きかけのアジサイを意識して見たのは今日がはじめて。
「白い花がだんだん青っぽくなるんだぁ」などと感心して眺めてきました。


画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック